Now Loading.

Dr.トレーニング
STUDY 8

STUDY 8 | 高校生男子のハムストリングスの柔軟性に エキセントリックトレーニング(:Ecc.)とスタティックストレッチ(:SS.)が及ぼす影響
Eccentric training and static stretching improve hamstring flexibility of high school males.(2004)

「トレーニングは柔軟性向上に効果があるか」
==========================
<対象>
柔軟性の乏しい69名(16.45±0.96歳)。
※膝伸展テストで20°以上制限がある人。
<方法>
エキセントリックトレーニング群
スタティックストレッチ群
コントロール群にランダムにわける。
・6週間のプログラムをそれぞれ実施。
<測定項目>
・他動的90/90テスト(Pre-Post)。
<結果>
・Ecc群、SS群ともにPre-Post間で柔軟性は明らかに向上した。(平均 Ecc:12.79°、SS:12.05°向上した。)
・Ecc群、SS群はコントロール群と比較して明らかに柔軟性が上がっていた。
・しかし、Ecc群とSS群間には柔軟性の向上に差はなかった。
<考察>
・エキセントリックトレーニングでも、スタティックストレッチと同等の柔軟性向上の効果が認められた。
・スタティックストレッチの方が長い時間をかけて、
筋紡錘の適応がおきるため
筋長を増加させるためにはいいかもしれない。
=======================
<参考文献>
Eccentric training and static stretching improve hamstring flexibility of high school males. (2004) Journal of Athletic training. 39(3) pp.254-258